デスクワークでのスマホ老眼対策

デスクワークでの3つのスマホ老眼対策

スマホ老眼になる人の多くは、高齢者ではなく若者などに
多いのですが、中でもデスクワークをメインとした職場にいる
人は、スマホ老眼になりやすいです。

 

 

 

これもパソコンやスマホから発せられるブルーライトが
原因なのですが、このブルーライトの刺激をできる限り抑えて、
目を守ることがスマホ老眼の対策や予防につながります。

 

 

 

方法としては以下の3つです。

 

 

 

  1. パソコン画面から目を離して仕事する。
  2. ブルーライトカットメガネを装着する。
  3. 1時間ごとに小休憩を挟む。
  4. スマホ老眼用目薬を使う。

 

 

 

以上の3つの方法が効果的ですね。
それではそれぞれ解説いたします。

 

 

 

パソコンやスマホ画面から目を離して仕事する。

 

 

 

 

 

 

 

デスクワークはとにかくパソコンやスマホを使いますから、
なるべく画面から距離をとって仕事をすることを意識してください。

 

 

 

距離を離すだけでも、ブルーライトによる目のダメージを
軽減させることができます。

 

 

 

もし、現段階で画面に顔を近づけて作業されている場合は、
直ちにやめて、後ほどお伝えするPC眼鏡(ブルーライトカットメガネ)を
装着するようにしてください。

 

 

 

パソコンをするときの正しい姿勢については以下の記事で
詳しく解説しています。

 

 

 

正しい姿勢はスマホ老眼を予防できる?! 

 

 

 

ブルーライトカットメガネを装着する。

 

 

 

 

 

 

 

ブルーライトカットメガネ(PCメガネ)は、スマホ老眼対策においては
非常に重要です。嘘と思われるでしょうが、本当に目の疲れ具合が
全然違います。

 

 

 

もし現段階で視力が悪いのであれば、度の入ったPCメガネを
装着するようにしましょう。

 

 

 

必要に応じて、もし会社側が許可してくれるのであれば、PCメガネに加えて
パソコン画面にブルーライトカットフィルムを取り入れることを
実践してください。

 

 

 

PCメガネとフィルムの働きで、目に入るブルーライトの量を
最小限に抑えてスマホ老眼を予防することができます。

 

 

 

PCメガネに関しては以下の記事をどうぞ。

 

 

 

スマホ老眼を解消するオシャレPCメガネ! 

 

 

 

1時間ごとに小休憩を挟む。

 

 

 

 

 

 

 

これが何より一番重要です。

 

 

 

職場によっては違ってきますが、
なるべくデスクワークを1時間したら5分は休憩しましょう。

 

 

 

休憩を許さないようなブラック企業は例外ですが、
トイレに行くふりして、中で座って5分くらい
休憩をとってください。

 

 

 

このとき、目を閉じて休憩をとることが重要です。 

 

 

 

目を閉じることで多少なりとも休ませることができますから、
緊張した目の筋肉もリラックスしてスマホ老眼になるリスクを減らせます。

 

 

 

長くても可能であれば1時間半に1回は休憩を挟むようにするといいですね。
それ以上の長時間の労働は、目を酷使してしまいます。

 

 

 

長時間のデスクワークが続くとまずは目のショボショボや疲れ目になり、
次に眼精疲労になって最終的にはスマホ老眼になります。

 

 

 

眼精疲労になると中々疲れが取れなくなりますので、
できれば最初の疲れ目の段階で止めておきたいですね。

 

 

 

スマホ老眼用目薬を使う。

 

 

 

 

 

 

 

今では市販でスマホ老眼などに使えるブルーライトカット目薬が
販売されています。

 

 

 

値段も数百円で手に入るので、試してみてください。
ブルーライトカット効果に加え、目の疲れを取る栄養も
補給できるのでオススメです。

 

 

 

そんなスマホ老眼用の目薬は、当サイトでは
以下の目薬をオススメしています。

 

 

 

スマホ老眼に効く4つの市販目薬!

 

 

 

全部で4つありますのでよかったら参考にしてください。
中にはほどよく清涼感のあるものもありますので、
仕事中の眠気覚ましにも使えたりして一石二鳥です。(^^)

 

 

 

個人的にはロートデジアイとサンテPCがオススメかな。

 

 

 

以上となります。
ぜひ参考にしてください。

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