眼精疲労に効くビタミンB6の効果と食材について

眼精疲労に効くビタミンB6の効果と食材について

ビタミンB6は、スマホ老眼の原因となる
眼精疲労を改善することができるということを
知っていましたか?

 

 

 

効果から先に説明しますと、

 

 

 

ビタミンB6は、タンパク質の代謝に重要な働きをすると同時に、
血液を作るために欠かせない栄養素です。

 

 

 

不足すると、眼精疲労や目に炎症を引き起こしたり、
貧血やうつ病までも引き起こしてしまうそうなので、
結構日常生活に支障が出るレベルで重要な栄養です。

 

 

 

 

 

 

 

眼精疲労は一度かかると、
中々治せないやっかいな病気ですから、
食事の段階で早い目で改善しておきたいところです。

 

 

 

スマホが普及して依存しているような時代ですから、
スマホ老眼にならないうちに少しでも早く、
眼精疲労を治して健康な状態にする必要があります。

 

 

 

ちなみに、なぜ眼精疲労がスマホ老眼の原因になるのか
知らないという方は、以下の記事を参考にしてみてください。

 

 

 

眼精疲労はスマホ老眼の前兆?!

 

 

 

僕自身、眼精疲労とスマホ老眼の両方を経験していますが、
高校の時に眼精疲労に陥ってから、ずっと放っておいたら、
見事なまでに視力が落ちて、スマホ老眼になってしまいました。

 

 

 

ちょうど眼精疲労になったあとでスマホを購入したので、
超バッドタイミングでした!

 

 

 

ビタミンB6を含む食材まとめ!

 

 

 

ビタミンB6を含む食材をまとめておきました!
普段の調理に利用して、しっかり摂ってください。

 

 

 

  • レバー
  • 肉類全般
  • 胚芽
  • 牛乳
  • 酵母
  • 豆類
  • 玄米

 

 

 

結構「〜類」とかいって、ジャンルで見ても
結構含まれている食材って多いですね。

 

 

 

肉類全般とか豆類に含まれているというだけでも、
普段料理する中で無意識に入れていることも多い
のではないでしょうか?

 

 

 

これらの食材の中で、特に意識的に取り入れて欲しいのは、
レバー・牛乳・玄米ですね。

 

 

 

 

 

 

 

中でもレバーと牛乳は、どちらかを食べるだけでも相当の
栄養を摂ることができます。

 

 

 

※ただし、牛乳は人によっては、飲み過ぎると
お腹を壊したりするので要注意!

 

 

 

いや、むしろ他で自分が好きなように食べたいなら、
レバーだけ取り入れてもいいと思います。

 

 

 

まあ僕は嫌いなんで牛乳にしてますけどね。(笑)
好き嫌いはあると思うんでそこはお好みで!(^^)

 

 

 

レバーや牛乳には、目に良い他の栄養がたっぷり入ってるので、
ぜひとも体に取り入れて欲しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

ビタミンB1やB2、B12などなど、目に良い栄養素が
たくさん含まれてるんでぜひ食べてみてください。

 

 

 

ビタミンB1やB2、B12については以下をどうぞ。

 

 

 

ビタミンB1とB12 不足は眼精疲労を引き起こす!

 

 

 

疲れ目や眼精疲労に効くビタミンB2の摂り方

 

 

 

以上になります。
ありがとうございました!

関連ページ

眼精疲労はスマホ老眼の前兆?!
眼に関する症状の一つに眼精疲労というものがあります。目の不審な痛みが伴うこともある眼精疲労ですが、実はスマホ老眼になるサインかもしれません・・・。
睡眠不足が眼精疲労を悪化させる2つの理由
睡眠不足が続くと、まず疲れ目になって疲れが取れにくい生活になります。そこにスマホやデスクワークが加わると、眼精疲労になってスマホ老眼になってしまいます。
スマホ老眼の原因である眼精疲労の治し方5ヶ条
スマホ老眼の前兆だとも考えられる眼精疲労の治し方には、主に5つのポイントがありますので、それぞれの治し方のポイントをまとめていきたいと思います。
眼精疲労はストレスや環境も原因?!
スマホ老眼の原因となる眼精疲労ですが、目の疲れだけでなく、ストレスや環境も影響してきます。
疲れ目や眼精疲労は休息が一番効く!
疲れ目や眼精疲労は、スマホ老眼となる原因になりますが、こうした眼疾患の多くは、目の筋肉が疲れきっているのが原因です。なので、疲れた時は、思い切って休息をとることが大事なのです。
睡眠不足を解消する9つの習慣とは?
眼精疲労やスマホ老眼を助長させる睡眠不足を解消するための9つの習慣を紹介します。全部でなくてもいいので1個か2個でも実践してみてください。
眼精疲労や疲れ目を防ぐ照明の9個の条件
夜の勉強やデスクワークなどでは照明が必要不可欠ですが、選び方を間違えると、照明で目を傷つけている可能性があります。眼精疲労につながる恐れがあるので、選び方のポイントを教えましょう。
ビタミンB1とB12 不足は眼精疲労を引き起こす!
ビタミンB1とB12 が不足すると、視力の低下や眼精疲労につながります。ビタミンB1やB12って目にとってどんな効果があるのでしょうか?
疲れ目や眼精疲労に効くビタミンB2の摂り方
疲れ目や眼精疲労は、放っておくとスマホ老眼の原因になるため、普段の食生活から見直して目を健康に維持しないといけません。ビタミンB2とは、疲れ目や眼精疲労に効果があると言われていますが、何から摂取して、どうとっていけばいいでしょうか?
カルシウム不足は眼精疲労の原因?!
カルシウムが不足すると、ある仕組みで眼精疲労になり、スマホ老眼になる原因になります。なぜ、カルシウム不足が目に関係するのか?